lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

歯科治療インプラント埋め込み🦷

抜歯から5ヶ月経過しました。抜歯後の選択肢は、ブリッジ、入れ歯、インプラント。それぞれのメリットデメリットを聞き、最終的にインプラントに決めたのですが、歯科医から『インプラント治療をするためにはある程度骨の厚みが必要。現在、顎の骨(土台となる上顎骨)が薄くなっている。骨が厚くなるまで4、5ヶ月待つ必要がある)』と説明されていました。


( https://smile-office-dental.com/wp-content/uploads/2020/11/sinus.jpgから画像引用)


元々、上顎は下顎に比べて薄いそうですが、レモンはこの5ヶ月間、強固で厚い上顎にするため、食事面では積極的に骨に良い栄養素を摂り、カルシウム&ビタミンDのサプリを飲んで来ました。その成果があり、ほぼ標準の厚みを取り戻しました。ですが、上顎は噛む時に力がかかるので人工骨を補強したほうが良いとの方針で、下図のような方法で人工骨を入れて補強し(真ん中の図)、インプラントを埋め込みました(右図)。


( https://saitoudental.com/column/上顎の骨が薄くて通常ではインプラントが出来な 図はゼニス出版 ボーンオグメンテーションの実践 から引用と記載してありました )


ベテランの歯科医さんということもあり、不安や恐怖心はなく落ち着いていて処置台に横たわったのですが、血圧測定を行い、心拍数・血中酸素濃度のモニターを装着されました。これが想像以上に手術っぽい感じがして、ピッピッと聞こえてくる自分の心拍数が速くなるのが分かるので、返ってこれで緊張してしまいました💦(これ以上心拍数が上がったら恥ずかしいなどと余計なことを考えていました😅)


麻酔もよく効いていたので処置中の痛みは全くなく、処置そのものは僅か30分で終了。処置後の注意事項などを聞き、抗生物質・解熱鎮痛剤を飲み全工程一時間で終了しました。次は8日後に抜糸する予定。次に人工歯を入れるのは4ヶ月後なのでまだ先は長いな〜😅


(つづく)