lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

痛い、暑い、運動出来ない三重苦

インプラント埋め込みの当日は、直ぐに鎮痛剤と抗生物質を飲みましたが、数時間して麻酔が完全に切れてしまい、鎮痛剤一錠では足りず二錠内服しました。ですが、薬の効果が4時間と持ちませんでした。薬と薬の間隔を4時間空けないと次の鎮痛剤が飲めないので、仕方なく持続する痛みに耐えながら過ごしました。もう一つ、痛みと共に処置をした側の頬が腫れて来て、顔がいびつで見るに耐えない顔になってしまい、とてもブルーな気分で過ごしました(苦笑)。仕事中はマスクをしても不自然に見えないので助かりました。それにしても痛みと腫れがこんなに酷いと想像しておらず、当日から翌日にかけては結構辛かったです。

歯科医からの注意事項で大事なのが3つ。
① 強めの腫れがが術後3〜4日目がピーク。約1〜2週間ぐらいで落ち着いてくる。
② 手術で出血したものが鼻から流れ出るかも知れない。口の中は、傷があるので、血液の味がして不快だが、頻繁にうがいしたりなめたり触ったりしない。
③ 傷口の炎症を予防するために、当日は入浴を控え(シャワー可)、お酒・運動は控える。一週間は激しい運動を控える。要は、入浴や運動で体温を上げないようにする事が炎症を予防する上で大事なのだそう。という事で、日中はネッククーラー、夜はアイスノンを使ってみました。


今日はインプラント埋め込み後3日目なので腫れや痛みのピーク内にいます。解熱鎮痛剤を一日3回処方通り内服していますが、飲めば痛みが治るわけではなく鈍痛が続いています。顔も少し腫れています。


そして、今日ももれなく暑い!暑いというだけで傷が痛むような気がします。たまたま、この土日はオンライン研修を申し込んでいたので、一日中PCと向き合っていてました。これだけ暑いとウォーキングに行く気力も萎えますが、研修が終わった後、ぱあっ〜と気分転換したい・ウォーキングに行きたいという衝動に駆られました。が、我慢我慢、でもこれちょっとストレスですね😅


痛い、暑い、運動出来ないと言う三重苦を払拭したくて、ラベンダーとミントを収穫し香りをかぎました。ラベンダーの香りは瞬時に気分をリラックスさせてくれるのが分かります。
ミントはテレビで見た「ミント酢スプレー」に使いました。「ミント酢プレー」は、酢と精製水、ミントを混ぜたもので、シンクの水あか掃除や生ゴミの消臭、部屋の消臭に役立つそう。穀物酢小さじ2、精製水100ml、生ミント適量を容器に入れるだけ。お酢の匂いは気になりませんでした。これ、ミネラルウォーターで作って飲んでも良さそうですね😊