lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

最近食べた美味しいもの

▲冬限定牡蠣カレー

20種類のスパイス(お店のHPより拝借)


▲プティレ・あんバター(発酵バターとカマンベールチーズ餡)。
餡は一見白餡ですが、これ、カマンベールチーズ餡。バターは発酵バター。
バターは冷たい方が美味しいので、注文後、発酵バターとカマンベールチーズ餡をはさんで、はさみたてを提供してくれます。保冷剤を付けてもらって持ち帰りました。

▲広尾のシュークリーム 
冬限定のフロマージュ・キャラメルをチョイス!(HPより画像拝借)保冷剤を頂き持ち帰りました。こちらも注文後、フロマージュ・キャラメルを詰めてくれます。シューがサクッサクッ、中のフロマージュも濃厚。結構ボリュームがありますがペロリです😊 



美味しいものを食べると、なんか幸せ〜ってちょっと元気になります。


常々行ってみたいと思っていたカレー屋さん「Spice&Co.」に行って来ました。大皿に美しく盛り付けられているのは、チキンティッカや卵、野菜や卵のアチャールを添えたミールスライス。実のところ、チキンティッカって?、アチャールって?と馴染みのない言葉なのでよく理解できていませんが😅


ここのカレーの特徴は...

  • カレーのベースは、厳選した20種類以上のスパイスとトマト・玉ねぎ・ココナッツミルク。
  • 油は最小限(一般的なインドカレーの約1/3)に抑えてあり、小麦粉不使用のため、サラサラさっぱりしているけど濃厚な味わい。
  • 食べるときは、全部いっぺんによく混ぜ合わせる。

これだけ美しく盛り付けられたものを全部いっぺんに混ぜ合わせてしまうのは抵抗がありましたが、そうやって食べるのが一番美味しいということなので、まぜまぜして食べました。沢山のスパイスを使っていますが、ツンとする辛さはなくむしろマイルドな口当たりで美味しかったです。「牡蠣」の味が濃くて食べる価値あり!他のカレーも食べてみたい。



『プティレ・あんバター』と『広尾のシュークリーム』は、JR東京駅構内にある『BURDIGALA TOKYO』で購入。本店は広尾ですが、駅構内で買えるなんて嬉しいですね。いや〜〜〜〜これ、本当に美味しかったです。リピ間違い無し。レモン一押し😊
東京駅利用する際は是非!!