lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

久しぶりに横浜へ

▲山下公園からホテルを望む

▲エントランス 本館ロビーへ

▲本館ロビー

▲挙式会場スカイチャペル18階

▲スカイチャペルから望む景色

▲披露宴会場レインボールーム(HPより画像拝借)


▲名物のシュリンプドリア


1927年創業の老舗ホテル「ニューグランド」。ホテルには、マッカーサー元帥、チャーリー・チャップリン、ベーブ・ルースなどの多くの著名人が宿泊したそうです。あのユーミンも披露宴にレインボールームを使ったそうです。


そんな由緒あるホテルでの挙式披露宴に招いてくれたのは姪っ子。ついこないだまで小さな子どもだと思っていたけど、いつの間にか素敵なお姉さんに成長していました。お相手選びも間違いなしと思います。末長くお幸せに!!


さて、素敵なホテルだったので何枚も写真を撮ったのでアップします(12月上旬の画像)。この季節ならではですが、ホテル前の山下公園通りのイチョウは見事に黄葉していて綺麗でした。山下公園のバラや季節の花はまばらでしたが綺麗に咲いていました。


披露宴のお料理の一品に「シュリンプドリア」がありました。お話を伺うと、「ニューグランド」発祥のお料理で、初代総料理長が体調を崩した外国人客のために即興で考案した一品だそう。濃厚なお味で美味しかったです。


話の種ですが、「スパゲッティ・ナポリタン」と「プリン・ア・ラ・モード」も「ニューグランド」発祥のお料理だそう。ナポリタンもプリンアラモードも日本人には馴染みがありますが、外国人を喜ばせるために考案されたとは知りませんでした。


とてもよく晴れた気持ちの良い一日でした。