lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

今年も出勤前に明治神宮外苑の銀杏並木を歩く

▲今年はJR信濃町駅からスタート(去年は地下鉄外苑前からスタート)

▲JR信濃町駅前 外苑東通りのイチョウも黄葉が始まっています

▲JR信濃町駅前の歩道橋から

▲到着 去年は246号側から歩きましたが、今日は反対側から歩きました

▲青山通り(246号)前からの銀杏並木

▲青山通りからの銀杏並木

▲青山通りからの銀杏並木(まだ黄葉手前の木もありました)

▲青山通りを渋谷駅方面に歩きます。左手に青山学院大学が見えます
サンロッカーズ渋谷(Bリーグ)のホームアリーナ(青山学院記念館)も左手前に映り込んでいます

▲右手に国連大学。

▲歩道橋下に岡本太郎の『こどもの樹』1985年

▲渋谷駅方面(宮益坂方面)



muragonブログで明治神宮外苑の銀杏並木を見に行かれた方のブログを見て、レモンも1年ぶりに行ってみたくなり、出勤前を利用して行ってきました。昨年訪れたのは12月だとばかり思い込んでいましたが、実際には11月25日でした。


今年はJR信濃町駅から出発しました。早足5、6分で銀杏並木前に到着。黄葉はギリギリセーフかちょっと見頃を過ぎた感じでした。


朝の時間帯でしたが、すでに外国人旅行者(主にアジア圏)が多数訪れていて、皆写真を撮りまくっていました。歩道を占拠したり歩道と車道の間にロープが張られていましたが、そこを乗り越えたり、車道のど真ん中で撮影したり、横断歩道の信号を無視したり...ちょっといただけない行動に●●してしまいました(●●は漢字2文字)。


なるべく歩行者が写らないようスマホで撮影。銀杏並木を歩いた後、青山通りを渋谷駅方面に歩き職場まで9,703歩!!遅刻せず余裕で到着。結構汗をかきました。