lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

出勤前ウォーキング

気候も良くなったのでというか寒いですが、歩いすぐに汗だくにならないという意味で、出勤前のウォーキングを再開しました。と言っても気が向いた時のみですが(笑笑)。


▲渋谷駅スクランブルスクエア側歩道橋から撮影。渋谷駅とヒカリエ、銀座線を結ぶ通路。

▲金王八幡宮(https://www.konno-hachimangu.jp/index.html
NHK朝ドラ『らんまん』で、「金王八幡宮の例大祭に街中で神輿を出しましょう(正確な台詞は覚えていません)」と寿栄子(万太郎の妻)が言っていたことを思い出します。また、源義朝ともゆかりがあるようです。




春は金王桜(長州緋桜という種類で、雄しべが花弁化したものも交じり、一枝に一重と八重が入り混じって咲く珍しい桜)、秋はイチョウが綺麗です。出勤前にここに寄ると、色々な雑念が振り払えて気持ちがリセット出来ます。