lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

柔らかい食べ物

昨年9月に始めた歯の治療はまだ続いていて、通い始めてもう半年になります。まだ収束のめどは立たず、3月まで続きそうです💦


ということで、未だにりんごはかじれません...
りんごをかじるなんて、恐ろしくて出来ません。硬いものは治療中の歯に響くとズキ〜〜んと痛みます。そして、仮歯が割れたり取れたりしないかヒヤヒヤします。


出来るだけ柔らかくなるように調理したり、柔らかい食材を食べるようにしていますが、問題は外食です。


外食の時は、食べたいものを選べず、柔らかそうなものを選ぶしかありません💧
たまに行くハーブショップ併設のレストランで、今回は欧風カレー(チキン、南瓜)を頼んでみました。


▲手前がクリームたっぷりの南瓜カレー、奥がチキンカレーです。ご飯は、五穀米。サラダとデザート、ハーブティ付きのランチセットです。



チキンはスプーンですぐにほぐれる程柔らかくて食べやすかったのですが、五穀米は,
柔らかいご飯と少し歯ごたえがある雑穀が混じっていたので、ちょっとヒヤヒヤしながら食べました。野菜サラダには、エディブルフラワーやチアシードが飾り付けられていて、新鮮な野菜でしたので適度にシャキッとしながらも歯に優しくて安心して食べられました。キュウリも薄切りでしたのでヒヤヒヤせずに食べられました。


ご高齢で歯の具合が悪い方の苦労が想像できます...
外食を控えたり、食べたい物があっても諦めたり、食べることに消極的になってしまいそうです。


思い起こせば、手術後、3ヶ月は繊維の強いものは控えるように言われていたのですが、今と全く同じ状況でした。大好きなものが一切食べられなくて、食生活については本当につまらない毎日でした。そして、3ヶ月経った時は、抗がん剤の治療中でしたので、食べていいと言われても食欲も無く、おまけに副作用で下痢になりやすい状態でした...


春には筍食べたいな...