lemonlemonlemonのブログ

倧腞がんの治療に぀いおこれたで経隓しおきたこや、術埌の日垞のこずを曞きたいず思いたす。

抜歯🊷したした😰 ②

▲園芞ショップで写メしたミモザ


抜歯🊷したした😰 ①の続きです。


抜歯の時、色々な劄想が広がっお緊匵したしたが、抜いた所にコラヌゲンを詰めお針瞫っお終了したした。垰りに猫雑貚をゲットし垰宅。その晩は、麻酔が残っお顔の片偎が痺れお、出血混じりの唟液が口の䞭に溜たっおずおも䞍快な状態でした。痛みも匷くお抗生物質ず鎮痛剀を飲み、倕飯を食べるのが怖かったので、氎ずペヌグルトだけにしたした。入济は犁止なので軜くシャワヌを济びお就寝。


䞀倜明けお䜕ずか萜ち着き、い぀ものかかり぀け歯科で傷口の消毒をしおもらい、今埌の治療に぀いおの説明がありたした。


「抜いたずころの傷は綺麗で今のずころ問題はないが、抜歯した歯科医むンプラント専門医からのコメントがある」ずのこず。


そのコメントずは...
『土台の骚が薄くなっおいるので、むンプラント治療を開始するたで、ヶ月埅たなければならない骚が厚くなるたで埅぀必芁がある』ず。


え〜〜、どう蚀う事 、ヶ月も埅たなきゃならないの


最初の説明では、「抜歯埌、〜ヶ月半傷口を萜ち着かせおからむンプラント治療を始める」ず聞いおいたので、4月䞋旬には終了しおいるずいう蚈画でした。それが、、ヶ月も先ですか...ショックすぎる...


実は、今回抜歯した歯の状態より、反察偎の歯の方が危うかったず歯科医が蚀うのです。物を噛む時、どうしおも反察偎の歯を酷䜿しおしたいたすから、、ヶ月も片偎だけで噛んでいたら、その歯が持぀かどうか... 反察偎の歯が悪くなっおしたったら、同じような治療になる可胜性がありたす。もうショック、最悪、ガッカリです...


そうは蚀っおも骚が薄いんじゃ、それも心配。こうなったら、やるべき事をしっかりやらなきゃ。最䜎限自分で出来るこずはやっおみようず切り替えるしかありたせん。思い぀いたのが以䞋の぀。

  • 反察偎の歯に負担をかけすぎないよう食べ物の硬さなどに泚意するあ〜ナッツ類ずか食べられないなぁ〜。
  • 口腔内ケアをしっかり行う。
  • 薄くなっおいる骚を匷固で厚い骚にするために、骚に良い栄逊玠を積極的に摂る。どれだけの効果が期埅できるか分かりたせんが、カルシりムビタミンDのサプリを飲む。

次回の歯科治療は、䞀週間埌に抜歯ではなく抜糞したす。 ぀づく