lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

仲良く巣作りするカイツブリ

▲つがいA

▲つがいB



昨日のブログは悲しいお知らせになってしまいました。都心の公園内にある小さな池なので、一見平和そうなイメージがあるかもしれませんが、小さな池にも自然の厳しさは存在します。生まれたばかりのヒナがアオサギか蛇の餌食になってしまったという一方で、同時進行で巣作りをしているつがいがいました。レモンが目にしたのは2組のつがいです。


つがいAは、まさに水草などを集めて巣作りをしている最中で、つがいBは、巣が完成しこれから産卵するかもしれない状況に見えます。


カイツブリの産卵期・繁殖期は2〜12月とも言われていて、10〜2月の繁殖例もあるそうです。産卵してから孵化までの抱卵期間は約3週間。繁殖回数は年に1〜2回、3回の例もあるとか。


昨日のつがいは、あの巣から離れようとしなかったので、もう一度あの場所で産卵し子育てするかもしれません。被害に遭ったつがいと、つがいAとB、どのつがいのヒナたちも無事に成長するよう応援し見守りたいと思います。