lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

栗きんとん🌰(=^ェ^=)🌰と銀杏

▲栗きんとん作ってみました


▲銀杏

▲桜、狂い咲?



お久しぶりです。
しばらくブログをお休みしていましたが、レモンはまあまあ元気に過ごしています😊


9月始めに資格取得のための研修を受けたのですが、研修終了後に課題が課せられていまして、レポートを2本を提出しました。先日、最終審査で合格をいただき、無事に資格取得出来ました。そんなこんなで、9月があっという間でした。


ということで、忙しさも少し落ち着きましたので、近況報告をしようと思います。


まずは、画像トップの「栗きんとん」。丹波篠山産熟成丹波栗(ふるさと納税の返礼品)が届いたので、定番の渋皮煮と栗ご飯を作りました。今年は栗レシピのレパートリーを増やしたかったので、NHKきょうの料理(2023/9/25)で紹介された山脇りこさんのレシピ「ゆで栗ご飯」と「栗きんとん」を初挑戦で作ってみました。山脇さんの「栗きんとん」レシピに、グランマニエを隠し味に入れたのがレモン流アレンジ。形はいびつですが、栗の味が濃厚でしっとり甘〜く出来上がり、大満足のお味でした。作り方も超簡単、夫も茶巾絞りを手伝ってくれました。
レシピは、こちら→https://www.osarai-kitchen.com/nhk/nhkきょうの料理/栗きんとん-6/


もう一つ、過ごし易くなってきたのでウォーキングを再開しました。猛暑、残暑でウォーキングを控えていましたが、久しぶりにいつもの川沿いを歩いてみました。景色も一変して、何処からともなくぷ〜んと香るあの匂い。例年より早いような気がしますが、銀杏が落ちていました。まだ拾っていませんが、レモンお気に入りの銀杏の木(レモン認定😁)にも色付いた銀杏がたわわに実っていましたので、近日中に拾いに行ってみようと思います。


今後は、不定期になりますが、ブログを更新させていきますのでよろしくお願いします😊