lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

オーラルケア器具🦷プレゼントキャンペーン終了直前に購入😅

▲ノイバラのローズヒップ(ウォーキングで撮影)


レモンのインプラントですが、抜歯から始まり治療にかれこれ一年弱経過しています。歯科医が慎重なのか最終段階まで来て何回も仮歯を作って調整をしていて、最初に聞いた治療計画より随分時間がかかっています。ですが、それもあともう少しの我慢。


歯科衛生士さんからは、インプラントを入れてからは一段と歯と歯茎の手入れが重要だと指導され、毎日「歯ブラシでの歯磨き+歯間ブラシorデンタルフロス」でのケアを励行しています。また、これまで勧められていた高濃度フッ素入りの歯磨き粉から、別の歯磨き粉とデンタルフロスを勧められ買い替えました。お値段は倍以上かかります💦


歯間と歯周ポケットの手入れは、年齢が増せば増すほど重要になる一方ですね。
今回購入する製品のサイトによると、「キレイに歯磨きをしたつもりでも、歯ブラシだけでは約40%の汚れが残る。歯ブラシだけでは、どんなに頑張って磨いても、60%程度しか汚れは除去出来ない」と歯科医がコメントしています。


レモンの歯科クリーニング担当の歯科衛生士さんから勧められたわけではありませんが、以前からジェットウォッシャーなる器具が気になっていたので思い切ってネットで購入しました。購入を後押ししたのはプレゼントキャンペーン(キャッシュバック)なのですが、購入期間が1月15日までとなっていたからです(苦笑)。ジェットウォッシャー+音波振動ハブラシプレゼントキャンペーン | オーラルケア(電動歯ブラシ ドルツ) | Panasonic


歳を重ねるに従い、体のメンテナンスにお金がかかりますね😅