lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

苺が甘酸っぱくて美味しい🍓

昨夜の地震、震度6強。こちらは震度4でした。揺れの時間が長くて怖かったです。夜間の地震だったので、揺れの大きかった地域の方は恐怖と心細さで一夜を過ごされたのではないかと思います。気象庁の発表では東日本大震災の余震と考えられるとのこと。そして、今後一週間程度最大震度6強程度の地震が起こる可能性があるということなので、引き続き警戒が必要です。


▲やよいひめ(群馬)

▲あまおう(博多)

▲りんごケーキ ラズベリージャムと苺でダブルベリーという贅沢な組み合わせ。


苺が美味しい季節ですね。こちらでは、「とちおとめ」が手ごろな値段でたくさん出回っています。味のバランスもよくて食べやすいです。「とちおとめ」より少し高めの「やよいひめ」や「スカイベリー」なども美味しいので、食べ比べていますが、レモンの好みは「やよいひめ」です。


画像の「あまおう」は、夫がふるさと納税で購入したものです。4パック2箱で届きました。1粒のサイズが大きくて、果肉は硬めでしっかりしています。味は酸味が甘味よりやや優っていますが、甘味も酸味も強くで濃厚なお味です。鮮度の良いうちに食べるのが一番なので、4パックはあっという間に食べ切ってしまいそうです。