lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

手足症候群のトラウマがまさかの癒しに


今週、一日トータルの歩数が6,000〜7,000、目標の8,000歩は達成出来ませんでした。
ということでリベンジです。午前・夕方2回ウォーキングして、ウォーキングだけの歩数が13,842!!


ウォーキングの後、脚がだるくて痛い。ふくらはぎがパンパンに。ちょっと運動不足が続いただけでこうなってしまうなんて、ホント情けない💦


湯船の中でマッサージしたり指圧したり、でも怠さが全然取れなくて。ということで久しぶりに登場させたのがエアーマッサージャー。(画像はPanasonic商品ページから引用)



久しぶりというのは5年ぶり。
これを買うきっかけが、術後の化学療法でした。事前の説明で、レモンが使う抗がん剤は、「人によっては足が痛くなったり怠くなったりする」と聞いたので、「脚の怠さ対策」のために買ったのでした。


化学療法を始めて間もなく副作用「手足症候群」に見舞われ、手足(特に指先)が痺れて痛みのために歩けなくなってしまったこともありました。この「手足症候群」の症状にエアーマッサージャー(強さは弱)を使ったところ、脚のだるさが取れるどころか、ふくらはぎが締めつけられて手足の指先まで激痛が走り、思わず悲鳴をあげてしまいした。まるで拷問でした。


でも、使ったレモンがバカでした。考えれば、症状が悪化すること位想像出来たのに。設定で強さを「弱」で使いましたが、「最強」を使ったかのような締め付けと痛みを味わいました。あの締め付けられた時の激痛がトラウマになってしまい、以後、使うことが恐怖でしかなく、見ただけでも吐き気がする程。捨てたい衝動に駆られましたが、◯万円もしますから捨てられませんでした。


もう二度と使う事がないだろうと思っていましたが、何と言うことでしょう!今日はまずまずの使い心地。ふくらはぎが大分楽になりました。衝動的に捨てなくてホント良かった!