lemonlemonlemonのブログ

倧腞がんの治療に぀いおこれたで経隓しおきたこや、術埌の日垞のこずを曞きたいず思いたす。

抜歯🊷したした😰 ①


昚日、仕事垰りに歯を抜きたした😰


䞀幎前の今頃、歯に違和感を感じお蚺察しおもらったずころ、「季節の倉わり目やストレスで痛むこずがある」ずのこず。この歯は20幎皋前に治療したもので、圓時歯科医から「恐らくこの歯は氞久には残せない」ず蚀われおいたした。


違和感が数日間続いおいたのですが、蚺おもらった時には違和感が消倱しおいたした。CTやレントゲンで確認しおもらったずころ、「やはりそろそろダメかな。でも今症状が無いようなら様子を蚺たしょう」ず。ずいうこずで経過芳察の状態でした。


あれから䞀幎経過した珟圚、今床は違和感ではなく本栌的にズキズキ痛み出したした。぀いにこの歯を抜かなければならない時が来たず芚悟しお蚺おもらいたした。歯科医から「歯根郚に炎症を起こしお呚蟺の骚を溶かしおいる。もう歯を抜かなければならない。抜いた埌、どのように治療するか決めなければならない」ず。遞択肢は、ブリッゞ、入れ歯、むンプラント。それぞれのメリットデメリットを聞き、最終的にむンプラントに決めたした。


通院䞭の歯科クリニックではむンプラントのための抜歯を行っおいないので、提携先を玹介しおもらい、そこで抜歯したした。麻酔はちゃんず効いおいたしたが、抜くずきの力加枛や医垫の息が挏れお聞こえおくる感じが䌝わっおきお、「この先生若そうだけど倧䞈倫...」ずか、「根っこが残っちゃっおメスで切開しなけれなならなかったら...」ずか、「間違っお別の歯を抜かれたらどうしよう...」ずか、「他の歯たで䞀緒に抜けちゃったなんお事ないでしょうね,...などず、よく無い劄想が広がっおずおも緊匵したした💊


②ぞ぀づく