lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

便秘予防④ 食物繊維の王様🍄きのこ🍄

日々の食事で便秘予防に心がけています。


今日は、言わずと知れた食物繊維の王様『きのこ』です。


きのこは、不溶性食物繊維ですから、便通促進効果が抜群。更に、カロリーが低いのでダイエット女子にはもってこいの食材です。そして、料理のメインにもサイドにもなれる素質を持っていますね。スーパーでは、年中安定した品揃えと価格で並んでいます。最近では珍しいきのこも並び始めました。ただ、鮮度が落ちると美味しく無くなってしまいますから、買ったらすぐ食べきるようにしています。


我が家では、味噌汁、スープによく使います。あとは、炊き込みご飯、炒め物、和え物、煮物、天ぷら、お浸しetc….など、何かしら毎日出番があります。画像にはありませんが、しいたけや舞茸、マッシュルーム、もちろん松茸も大好きです。


超簡単レシピ(スタイルの良い美人ヨガインストラクターさんに教えてもらいました)

  1.  舞茸をさっと茹でる(茹で汁はスープか味噌汁に使う)。
  2.  茹でた舞茸とキムチを、韓国海苔で巻いて食べる。

普段食べない食べ方は、自分の想像を超えた未知の味に出会えて目新しくて新鮮!とても楽しいです!


▲なめこは大きめのものが好きです