lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

暖かい一日、黄色い花🌼&レモン🍋と苺🍓

▲黄梅

▲黄梅

▲リュウキンカ

▲ミモザ

▲レモン家で収穫出来たサイパンレモン

▲いちごのコンフィチュール



日中は風がなく暖かな一日でした。こう云う日のウォーキングは足取りも軽くなります。


梅はあちこちで開花し、早いものは花が散り始めていますが、これから咲く梅もあります。そんな梅の花の一つに、つる性で一見梅に見えない黄色い花の「黄梅」モクセイ科ソケイ(ジャスミン)属があります。命名の理由が「花が梅に似ていて咲く時期が梅と同じだから」とのこと。実はジャスミンの仲間だそうです。


ミモザも咲き始めていますが、満開になるにはもう少しかかりそうです。最近のウォーキングでは、ご近所やウォーキングコースのミモザを定点観測して楽しんでいます。


1月11日に収穫したレモン。鉢植えで今季たった2個しか収穫出来なかったサイパンレモン。たった2個しかなりませんでしたが、サイズは通常レモンの2倍以上。収穫後1ヶ月以上経ちましたが、とっても瑞々しくてフレッシュです。最大の特徴は、酸っぱくなくて甘いこと。このレモン、いちごのコンフィチュールと、昨日投稿した「いちごのチーズタルト」の生クリームに使いました。