lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

栃ノ心引退断髪式

招待券をいただいたので、元大関栃ノ心の断髪式に行ってきました。力士の引退・断髪式は初めてです。関取を通算30場所務めた力士だけが両国国技館で断髪式を行えるそうです。大変貴重な機会と思い楽しみにしていました。スマホで何枚も写メしましたが、うまく写っておらず残念。動画やネット記事など沢山出ているので是非そちらをご覧ください。


▲パンフレット(持ち帰る際に寄れてしまいました💦)現在36歳。
とても凛々しくてイケメン❣️

▲国技館入り口で元大関栃ノ心を囲んで記念撮影されている様子。
両サイドの方すみません。レタッチで消させていただきます。



土俵人生17年 栃ノ心引退断髪 披露大相撲 SUMO

▲駐日ジョージア特命全権大使ティムラズ・デジャバ氏 
堪能すぎる日本語での祝辞に感動しました。


【栃ノ心断髪式】ジョージア大使 ティムラズ・レジャバさんの挨拶 [完全版]JPN/ENG/GEOsubtitles 2024/2/4 Tochinoshin Ambassador of Georgia



▲断髪式の様子
まげにハサミを入れた方が300人もいらっしゃり、その数の多さにびっくり。一人1本ぐらいにしておかないと無くなってしまうのではないかとヒヤヒヤして見ていました(冗談です笑笑)。元横綱・朝青龍氏、高須クリニック院長、草野仁氏、お父様、ジョージア駐日大使ティムラス・デジャバ氏などがハサミを入れた時は、会場が湧き上がりました。最後は、春日野親方が止めばさみを入れ大銀杏を切り落としました。


断髪式の後、栃ノ心から、日本語での御礼の挨拶、そして、栃ノ心から、はるばるジョージアから断髪式に駆けつけてくれた方々(観客席)に向かってジョージア語(グルジア語)で御礼の挨拶したいと。こういう栃ノ心の心配りにとても感動しました。ジョージア語、おそらく初めて聞きました。栃ノ心のお陰でジョージアが何処にあるかも確認できました😅


栃ノ心は、今後、ジョージアのワイン(ご実家がワイン醸造所)やハチミツを輸入・販売する事業を手がけるとのこと。また、これから第二の人生を頑張って、できれば一人のお客さんとして、お相撲さんを応援したいですとも語っていました。


初めての断髪式でしたが、中々いいものですね。お陰様で充実した1日を過ごす事ができました。


▲栃ノ心弁当食べてみました。私にはボリューミーでした。


▲栃ノ心グッズ 出身国ジョージア産のワイン(ラベルが、栃ノ心のイラスト、栃ノ心の手形など)もありました。


▲断髪式の翌日2月5日夕方帰宅時に撮影 都心にも雪が降りました。
この後も雪が降り続け10センチ以上の積雪がありました。