lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

もうワンペア、抱卵中のカイツブリがいます

カイツブリの


▲夕方6時過ぎの撮影なので暗めに写っています。

▲同じ池、別の場所のカイツブリ


昨日は、心配していた雷雨はありませんでした。が、その後の様子は見に行けていません。


この画像の撮影は月曜日の夕方。カイツブリが咥えているのはエビでしょうか。大きな獲物をゲットしたようです。近くにいたキンクロハジロが羨ましがってか(?)、興味津々な感じで猛スピードでこのカイツブリに近寄ってきていました。


同じ池に、昨日アップしたカイツブリとは別のカップルもいて、今抱卵中と思われます(卵は確認していません)。


カイツブリの巣は、沈没しかけているように見えますが、ヒナが巣立つまでは、半沈没気味の巣で子育てが行われます。


カイツブリの顔を見ると、目が点で嘴のわきから目の下までの白いラインがあり、何だか笑っているようにも見えます。愛嬌があって可愛いですね。


今度見に行けるのは日曜日か来週。ひょっとしてヒナがうまれてたりして😅