lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

「猫村さんのふきん」併せて観たいミニドラマ「今日の猫村さん」

2018年11月4日「夢のネコムーランド」展


▲ 猫村さんのふきん|台所の道具|中川政七商店 公式サイト より画像拝借



前から欲しかった「猫村さんのふきん」。ウエア類を購入する際、勢いがついてついにゲット。柄が3種類あり、どれも「かや織」ふきんを使って家じゅうをお手入れする猫村さんが描かれています。全種類大人買いして揃えようと思ったのですが、ウエア類に出費がかさんでしまったので、今回はこの柄をチョイス。


オンラインショップの商品説明によると、
「かや織」とは、「風は通すが蚊は通さない」という蚊帳に使われる目の粗い薄織物のことで、この布巾は「かや織」を5枚重ねで縫い合わせているそう。なので、とても丈夫で吸水性・速乾性に優れているそうです。


家政婦の猫村さんが描かれている「猫村さんのふきん」を使ったら、面倒な家事仕事も楽しくなりますね(=^ェ^=)



ミニドラマ「きょうの猫村さん」|主演:松重豊|4月8日(水)深夜0時52分スタート! テレビ東京 - YouTube


さて、家事仕事のお手本となる家政婦さんといえば「猫村さん」ですよね。テレ東で2020年に放送された「今日の猫村さん」も併せて観たくなりますね。


「今日の猫村さん」の家政婦役は松重豊さん。主題歌はなんと、作詞:坂本龍一さん、作詞:ユーザンさん、歌:松重豊さんですよ〜。


坂本龍一さんの命日(3/28)も近いので(2024年グラミー賞とアカデミー賞の『In Memoriam』でも追悼されていました)。ドラマは少し前になるけど、「猫村さんのふきん」購入で坂本龍一さんまで繋がったので、レモン的にはタイムリーな感じがしています。




「今日の猫村さん」関連のレモンのブログ↓↓
チャーミングな猫村さんに元気をもらいました!(=^x^=) - lemonlemonlemonのブログ
猫村さんにほっこり(=^ェ^=) - lemonlemonlemonのブログ
久しぶりに青山をウォーキング、猫村さん発見! - lemonlemonlemonのブログ