lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

地域猫さん衰弱して保護される


ウォーキング中に出会った三毛猫(保護猫)さん。レモンを見つけると「にゃー」と挨拶してくれました。そのまま近寄ってくるかと思ったら、素っ気なく通り過ぎて行きました😅 


さて、画像のにゃんこさんにスルーされた後、いつも定位置にいる保護猫さん居るかな〜と探してみましたが姿が見えません。メス猫で小柄な猫さんですが人懐くっこくて目が合うとスリスリしてくれます。お天気がいいのでゴロンゴロンしているかな?と辺りを探していたら、張り紙を見つけました。


「◯月◯日、川沿いでぐったり横たわって倒れている◯子ちゃんを緊急保護いたしました」と言うお知らせでした。「腎不全、貧血、脱水、糖尿、炎症数値も高く非常に危険な状態でした。現在は暖かい室内で回復に向かっていますが、完全回復は難しいため、引き続き注意深くお世話し『外の生活には戻さない』と判断いたしました。◯子ちゃんのお世話をしてくれた皆様ご理解のほどよろしくお願いいたします。」貼り紙には、回復に向かっている◯子ちゃんの画像と個人宅で保護しているので面会が難しいとも書かれていました。


◯子ちゃんは、どんなに寒くても雪の日でも嵐でも台風でも猛暑でも生き延びてきた猫さんです。いつもここを通りかかる人々から声をかけられ愛され続けています。園児たちのお散歩コースでもあるので、小さな子どもたちの人気者でもあります。かつて出産もしたと記憶していますが、その後手術しているのではないかと思います。レモンのブログにも一度登場してくれたましたが、この地域のアイドルで有名人なので、会うたびに写メはしていますが、その後のブログには載せていません。今は、とっても優しい人に、暖かくて安心できる場所で大切にお世話してもらっているようで安心しました。◯子ちゃんの現状が分かり「保護してもらって本当に良かった」と思います。でも、切ない。寂しさと悲しさが込み上げてきて泣けてきてしまいました。


最初に出会った三毛猫ちゃん、君も元気に生き抜くんだよ〜