lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

整ってくるのが分かる

▲笑っているみたいな表情に撮れました

▲撮り溜めてあったアオサギ


今日は朝から雨、ようやく咲き始めた桜ですが、雨でも開花し続けています。仕事帰り、傘をさしながら街灯の灯りで幼稚園の庭の桜を眺めました。雨に濡れた桜も風情があっていいものですね。


1月から再開させたホットヨガですが、気候も暖かくなって来たので、今月から常温とホットの両方のレッスンを自由に選択できる契約に変更しました。今日は常温スタジオのメニューの中から、体のメンテナンスを整えるレッスンを受けて来ました。


常温クラスのメニューには、体をメンテナンスするようなレッスンが複数あります。今月から早速、筋膜リリース、スティックピラティス、骨盤と姿勢を整えるレッスンを受けていますが、体がとても楽になっているのを感じています。体が整って来ているという心地よさを感じられるのです。体が整ってくるとメンタルも落ち着いてリラックスできるのが分かります😊


レモンは、体を休ませるというより、やりたくなると鬼のようにやり過ぎてしまう傾向があります。例えば、強度の高いホットヨガ60分と90分のレッスンを連続で受け、 やっているときは手を抜かず全力でやってしまいます。後で筋肉痛になっても、その筋肉痛が回復しないうちに、またやってしまいます💦 5年前の腰椎椎間板ヘルニア発症は、やり過ぎて筋肉疲労を蓄積させてしまったことが原因だと思います。体のあちこちに痛みがあるのに、エナジードリンクを飲みながらやっていたので...😅 筋肉痛は筋肉痛を以て制す(毒を以て毒を制す)という思想でやっていました💦 どんだけおバカだったのでしょう... 苦笑


ということで、今は、「やりたい気持ちをセーブしてやり過ぎないように」と言い聞かせています😅 体のメンテナンス系のレッスンは、どこか物足りなくてダイエットや引き締めにならないなんてイメージでしたが、体の不具合を感じたらメンテナンスして整えて、整ったらまたやりたいものにチャレンジして、メンテナンスを欠かさず続けていこうと思います。