lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

仕事帰りちょっと寄り道してお花見


都内の桜の開花が発表されて以来、雨の日が多く、ぐずついた天気が続いています。


金曜日も朝から午前中まで雨。夕方は止んでいたので、仕事の帰りにちょっと寄り道して「金剛八幡宮」の『金王桜』(渋谷区天然記念物)を見てきました。


『金王桜』は長州緋桜という種類で、一枝に一重と八重が混ざって咲く珍しい桜だそう。
1189年、源頼朝がこの地に移植させ『金王桜』と名付けたとそうです。詳細は、HPから引用しました。

金王八幡宮「社傳記」によると

文治5年(1189)7月7日 源頼朝が藤原泰衡退治の下向の時、渋谷高重の館に立ち寄り当神社に現在社宝とされる太刀を奉納しました。

その際金王丸御影堂へ参り、父義朝に仕えた渋谷金王丸の忠節を偲び、金王丸の名を後世に残すべしと厳命し、鎌倉亀ヶ谷の館にあった憂忘桜をこの地に移植させ、「金王桜」と名付けたとされています。https://www.konno-hachimangu.jp/yuisho.html#sakura

参拝した時間帯が夕方で人影もまばらと思いきや、お勤め風の人、学生さん(この辺りには大学や小中高が複数あります)、外国人の姿も見かけました(出来るだけ人が写らないように写メ)。


奉納してある絵馬を拝見したところ、外国人の方のものもチラホラあり、文字が読めません。どんな事を祈願したのかなと想像を巡らせつつ渋谷駅に向かいました。