lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

バラが枯れてしまいました😰原因は◯◯◯◯か?

⚠️ 要注意画像が含まれています(幼虫画像🐛に要注意、多少ボカしています)



ベランダのバラが勢いよく新芽を出したり蕾が膨らんだりしていますが、一向に葉が一つも出てこないバラが2鉢。株元を揺らしてみるとグラグラします。嫌な予感がして、根本を掘り出してみると予感が的中!簡単にスポッと抜けてしまいました。


うわ〜💦💦  
更に嫌なことが的中💦 
土の中から、カブトムシの様な何かの幼虫が....😰 掘れば掘るほど出てきます。本当にこういうのは苦手ですが、掘る時、幼虫を傷つけてしまうと掘るのが怖くなるので、恐る恐る慎重に掘りました💦 💦 一鉢に20匹も😰 😰 これが二鉢。驚くほどの幼虫、根っこが全て食い尽くされています😰 


こんなに居るなら他のバラもやられているかも知れませんが、もうすぐ花が咲きそうなので、このタイミングで植え替えは出来ないし、困ったものです。


バラと幼虫というキーワードで調べてみると、「コガネムシ類の幼虫による根の食害」がヒットしました。「コガネムシ類」の幼虫は、土の中で卵から生まれてバラの根を食べ、成虫になると葉や花弁を食べてあっという間に枯らしてしまうそう。他のバラの鉢に居るならば成虫が出てくる筈...ひえ〜〜〜ヤダ〜〜〜😰 


そう言えば昨年、多数のコガネムシやカメムシがベランダ植物に来てました。追っても追ってもやってくるのでギブアップしてました....💦今年は何か対策しないといけませんね.....