lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

夜の八重桜も美しい

▲『桜黄身しぐれ』



ソメイヨシノや大島桜の見頃が過ぎて八重桜が咲き始めました。
花弁が幾重にも重なっていて大変美しい八重桜ですが、花弁が5枚の桜が一重桜とすると5枚以上のものが八重と呼ばれるようです。調べてみると、6~15枚が「半八重咲」、20~70枚が「八重咲」、更に100枚以上のものを「菊咲」と言うそうです。100枚以上なんてあり得ないような気がしますが、実際あるのでしょうか?


それで、画像の桜の花弁が何枚なのか気になってきました。落ちているのを見つけたら数えてみたくなりました 笑笑


富久屋さんの『桜黄身しぐれ』は、白餡に裏ごしした卵黄や生の卵黄を加えて練り、上新粉を加えた生地であずき餡を優しく包んで蒸しているそうです。桜の塩漬けが味のアクセントになって美味しかったです。