lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

2023年アントシアニンたっぷりのブラックベリージュース

▲シナモン(桂皮)、スターアニス(八角)、クローブ(丁子)、カルダモン

▲ブラックベリージュース炭酸水割り

▲2023/07/04 23:30頃 肉眼ではこんな色に見えました。


今年もブラックベリージュースを作りました。フレッシュジュースではなく、スパイスと一緒に煮込んで漉したジュースです。材料の全ては目分量でお砂糖少なめ、クローブが多かったかな。隠し味にキュラソーを加えました。汗をかいた後、ゴクゴク飲んでしまいます。


3日の夕方、満月が少しの間見えましたが、その後、天候が一変して雷雨。満月が雲隠れしてしまいました。画像の月は、満月の翌日4日の月で「十六夜」。肉眼的にはオレンジかかった色をしていました。