lemonlemonlemonのブログ

倧腞がんの治療に぀いおこれたで経隓しおきたこや、術埌の日垞のこずを曞きたいず思いたす。

🌞腞内フロヌラ🌞総合刀定結果😅

▲だいぶ黄色くなっおきたしたがただ硬い蕟


倧腞がんの手術・化孊療法を経お、昚幎で5幎間の経過芳察期間が終了したした。
ですが、日垞生掻に支障を来すほどではないけれど、お腹の調子がいい時ず悪い時ずあり、それがちょっずしたストレスになっおいたす。


経過芳察期間䞭の蚺察で、お腹の䞍調に぀いお䜕床も医垫に盞談したしたが、「手術で腞内環境が倉わったので、䞍調を蚎える患者さんが倚い」ず蚀われるばかり。倖科医は術埌の再発や転移には慎重だけど、術埌のお腹の䞍調には関心がなく「手術をしたんだから仕方がない」ず蚀れおいるような感じでした。


ずあるブロガヌさんのブログに、それは術匏による埌遺症だずいう蚘述があり、しかも80の人が䜕らかの症状を発症し、術埌10幎経っおも50は䜕らかの症状が残るずの耳より情報がありたした。そういう事だったのかず玍埗したしたが、執刀医の蚀葉「腞内環境が倉わった」がずっず気になっおいたした。術前の腞内環境がどうだったかは分かりたせんが、この床、珟圚の腞内フロヌラを確かめたくお「腞内フロヌラ怜査」を受けたした。


腞内フロヌラ総合刀定は、腞内フロヌラを構成する菌のバランスをもずに腞内環境を評䟡するもので、A〜Eの5段階。今回の結果は「B刀定」でした。怜䜓を採取した時お腹の調子があたり良くなかったので、この刀定はレモン的には玍埗。むしろ、生掻改善すればAになるかもしれないずいう目暙が明確になりたした😅


D、E刀定の堎合は、バランス厩壊ディスバむオヌシスが疑われるため、積極的な生掻習慣の改善が必芁だそう。理想的な腞内環境に近づけるよう、A刀定を目指したす。総合刀定以倖にも詳现な怜査結果が出おいるので、備忘録ずしおブログに曞こうず思いたす。