lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

オーラルケア器具を使ってみた




プレゼントキャンペーン(キャッシュバック)締め切り間際に購入したオーラルケア器具「ジェットウォッシャー」。直ぐに届いて使っています。


使ってみての第一印象は「気持ちいい」です😊

歯間や歯茎を超音波水流で洗い流すので、水流で洗った後はスッキリします。


第二印象は「飛び散る」です😅

防水仕様なのでお風呂場でも使える製品ですが、お風呂場で使うつもりはありませんでした。ですが、洗面台の鏡で歯間を見ながら水流を流したところ、水流があっちこっち飛び散ってしまいました。慌ててノズルの位置をずらしたら顔にかかってしまったり、鏡や洗面台にも飛び散ってしまいました。軽く口を閉じて洗い流せば飛び散りも少ないのですが...

鏡や洗面台を汚さないためにも、お風呂場で使うのもアリだと思いました。


第三印象は「面倒」です😅

使い終わった後、機器に残った水を抜いて、上記画像の様に部品を分解して乾燥させなければなりません。これが微妙に面倒くさいと感じました。


「気持ちいい・スッキ」という満足感が80%、使うまで想像していなかった「あちこち飛び散って困る」が10%、「乾燥させるのが面倒くさい」が10%で合計20%の不満足というところでしょうか。不満足の部分は使い慣れれば、さほど気にならなくなるかもしれません。


現在、朝食後と寝る前に、手動ブラッシングの後に使っています。自宅使いですが、気持ちいいので昼食後も使いたくなります。うまく使いこなして、オーラルケアを続けていこうと思います。