lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

地中海料理、味覚の記憶の扉が開いてしまった!


ギリシア、トルコ、モロッコ料理、海外生活をしていた時はよく食べに行っていましたが、最近は食べる機会がほとんど無くなっていました。


暫くご無沙汰していたエスニック料理でしたが、たまたまぶらりと入った地中海周辺の多国籍料理屋さんの料理が美味しくて、味覚の記憶が蘇ってしまいました。完全にやみつきになりそうです。


画像は、全部説明できませんが、フムス(ひよこ豆のムース)、ファラフェル、サラダ、自家製パン、ハリッサ(唐辛子のペースト)付のプレートランチ。


あまりにも美味しかったので、自分でもフムスを作ってみたところ、これまた美味しく出来上がりました!レシピが良く出来ていたのだと思いますが、出来栄えは90点?いえいえ、100点満点です!自画自賛ですが、本当に美味しかったんです(笑!)
ひよこ豆に、練りごま、香菜、にんにく、レモン、クミンパウダー、オリーブオイルなどを混ぜてペースト状にするだけの簡単料理ということで、失敗なしです!
仕上げにカイエンペッパーを振りかけて出来上がり。
でも、写真撮り忘れました💦💦


美味しいものを食べて、元気に過ごしたいですね。
次は、ファラフェル作りにも挑戦してみたい!


参考にしたレシピ