lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

身体中が痛い〜💦その後

昨日は、小雨が降ったり止んだり、気温も10度未満で寒い一日でした。今日は寒いですが快晴です。


今年度最大のプレゼンが無事に終わったので、開放感が味わえると期待していたのに、気がついたら身体中が痛くて、解放感どころか痛みで首が回らなくなってしまい、ストレスの怖さを感じたと前回のブログに書きました。単に変な力が入った程度だから運動や入浴ですぐ良くなるだろうと思っていました。ですが、予想に反してまだ体が強張っていて痛みが取りきれません。ストレスは侮れませんね。



今回経験して分かったことは…

  • 自分にとって、やり甲斐のあるポジティブな事でもストレスになり得る。
  • ストレスは自覚されないうちに(時には楽しいと感じる時もあるのに)蓄積されていく。
  • 自覚されず蓄積されたストレスは、身体症状や精神症状として現れて、そこで初めて自覚される。
  • 蓄積されたストレスに気付いて直ぐ対処しても、右肩上がりに回復しない。

これらは、メンタルヘルスからすれば当然の事で、私も知っているつもりでした。気分転換もして適度にストレス解消していました。それでも気がつかないうちに(時には楽しめているのに)こんなに痛くなってしまったという事が驚きでした。やはり当事者になって初めて分かる事ってありますね。
今回の私の仕事は、終わりが見える仕事でしたが、終わりの見えない仕事、病気の治療に当てはめて考えると、とんでも無い事になるかも知れません。


このバリバリに強張った痛みは、いっその事「あんま」「カイロプラクティック」「リフレクソロジー」「アロママッサージ」などに行った方が早くスッキリするかもと思います。自分にご褒美でエステとかいいかもと思います。


ウォーキングで見かけた黄色い花。雑草?