lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ブルーベリーとブラックベリー旬のおやつ2

ブラックベリーの収穫もそろそろ終わりに近づいてきましたので、完熟したものを生の状態で食べられるのも今のうち。

ということで、今回はレアチーズケーキです。ガラス容器に小分けしたものを作りました。カップだから土台は無くてもいいかなと思いましたが、レシピ通りカステラを使うことにしました。レシピでは、「カステラを軽く押しつぶしながら敷き詰める」とありましたが、1つ100円の一口カステラを使って、カステラのフンワリ感が残るように容器の底敷きました。フンワリ感がある方が私的には正解でした!



▲ブラックベリー、ブルーベリー、オレンジをトッピング。


ブラックベリーは、毎年、生で食べるか純リンゴ酢につけてビネガーを作っています。

それではあまりにも芸がないので、今年はスイーツにトッピングという手を使っています。大した芸ではありませんが、見た目がゴージャスになるという芸です。笑笑!

夏は冷たく冷やしたレアチーズケーキがいいですね。お砂糖はスリムアップシュガーを使いました(レシピは味の素のページにあります)。