lemonlemonlemonのブログ

倧腞がんの治療に぀いおこれたで経隓しおきたこや、術埌の日垞のこずを曞きたいず思いたす。

虫刺され🊟の痒みはアレルギヌ反応だった💊

皆様、ご心配おかけしたした。励たしのお蚀葉、察凊法、そしお私以䞊の荒療治法などのコメントを寄せお頂きありがずうございたした。

虫刺され埌5日経過したした。お陰様で珟圚痒みはありたせん。ただ、腕ず足では刺された埌の経過が違うので、私を刺した虫🊟が違ったのかもしれたせん。


⚠ATTENTION⚠

ここからは、虫刺され埌の皮膚の様子の画像がありたす。掲茉するかどうか迷いたしたが、虫刺されの蚘録ずしお残しおおこうず思い、䞀郚を掲茉するこずにしたした。グロくお芋苊しいので、苊手な方はスルヌしお䞋さいね。


虫刺され埌、画像のように足に皮䞋出血のようなものが残っおいお気になっおいたす。ちなみに、刺された箇所は䞀切掻いおいたせん。腕の方は、内出血は無く、代わりに刺された箇所の皮䞋が硬くなっおいたす。足も腕も今は痒みはありたせん。


調べおみるず、沢井補薬の「倏に気を぀けるべき虫刺されのアレルギヌ」に、以䞋のように曞かれおいたした。

「虫刺され」による症状は、倧きく「痛み」ず「かゆみ」の2぀に分けるこずができたす。「痛み」は虫が刺した時の「チクッ」ずする針の刺激による痛みず、皮膚に泚入された物質の䜜甚によっお起こりたす。䞀方、「かゆみ」は虫の毒玠や唟液が皮膚に泚入されるこずによるアレルギヌ反応です。倏堎、誰もが経隓のある蚊に刺された堎合のかゆみや腫れも、アレルギヌ反応の䞀皮ず蚀えたす。

なるほど、「かゆみ」は虫の毒玠や唟液が皮膚に泚入されるこずによるアレルギヌ反応だったんですね.....そしお、私のアレルギヌ反応は、虫に刺されお数時間埌にかゆみや赀み、腫れなどが出たので、「遅延型反応」のようです。この反応は、数日〜1週間ほどで改善しおいくず蚘茉されおいたす。皮䞋出血が気になるので、今埌も経過芳察を続けようず思いたす。


以前2014幎8月、代々朚公園で蚊に刺された人が、海倖枡航歎がないのにデング熱を発症したずいう出来事がありたしたよね。感染者が108人も出たずか。そういえば、この出来事を聞いお、蚊に刺されるこずを譊戒しお、出勀時でも䜕でも出かける時は垞に虫陀けスプレヌを塗っおいたこずを思い出したした。


「蚊」を䟮っおはいけたせんね倏の間、出かける時は虫陀けをしっかりしおおこうず思いたす。皆様も虫刺されには気を぀けお䞋さいね。