lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

薬味野菜がヘルシーで美味しい!

▲青じその煮こごり風


▲新しょうがシロップ 炭酸で割って飲みます

▲出がらしの生姜


茗荷、生姜、紫蘇など、薬味系は欠かさず常備しています。


丁度今、新生姜が出回っていますね。新生姜で我が家の常備食「新生姜の甘酢」を作り、もう一品『新しょうがシロップ』を作ってみました。ムラヨシマサユキさんのレシピです。レモンじゃなくカボスとカルダモン、黒胡椒を使っていたので、作ってみたくなりました。ただし、砂糖の分量は1/3減らしました。クローブや八角も入れてみたくなりましたが、それはやめて、ピンクペッパーを追加してみました(何となく加えてみたかったので 笑)。スパイスが程良く効いているので、残暑にもってこいの味でした。出がらしの生姜も捨てずにキープ。冷やして食べたところ、予想以上に美味しくて、箸休めの一品になります。


もう一つは、『青じその煮こごり風』。こちらの材料も冷蔵庫にあるものばかり。丁度寒天も残っていたので作ってみました。昆布と鰹節の出汁が決め手になります。赤みが欲しかったのでミニトマトを追加して、味見したときに味がぼやけている感じがしたので、お酢と塩をちょっとだけ加えてみました。美味しかったです。エビやタコ、枝豆など、中身もアレンジ出来るのでリピートしたくなりました。


そうそう、昨晩あのクラフトボスのコマーシャル、公開されてから初めてTVで見ました。
AW&Fの曲とトミー・リー・ジョーンズさんが出てくると、やはり元気になります 笑!


皆様より、こむら返りのコメントを頂きました。ありがとうございました。つった箇所が筋肉痛ですが、とあるブロガーさんから、つった直後にアンメルツを塗ると筋肉痛も軽くなると教えていただきました。これは直ぐに実行できそうです。