lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

昨日の「ほぼ皆既月食」と今日の月🌕

右:東京タワー  スマホで撮影

▲昨夜17:58の様子 赤みを帯びた月。


▲今夜の月 17:53

▲今夜の月 18:38 (コンパクトカメラで撮影したのでぼやけていますが)


昨夜も今夜も、綺麗にお月さまが見えました。


昨夜は部分皆既月食でしたね。仕事が終わった後、急いで屋上に上がり部分皆既月食を見ました。見上げた時は17:50頃、すでに月が高いところまで昇っていました。『食の最大(欠けた割合が最も大きくなる)』は、18:02〜03頃との事でしたが、ちょうど薄雲がかかって見えにくくなってしまいました。画像は、17:58頃です。東京タワーも綺麗でした。


今年5月26日の「スーパームーンの皆既月食」は、曇っていて全く見えず....
昨夜の「ほぼ皆既月食」は120年ぶりだとか。過去の記録がないということで、「ただの皆既月食」より貴重だとか(とあるテレビ番組で言っていました)。次に見られるのは65年後だそうです。65年後、万が一レモンが生きていたとしても(超ヨボヨボでしょうね...笑)、「ほぼ皆既月食」を見るにはお天気に恵まれる必要がありますから、今回生きている間に見られたことが奇跡的だと思えてとても嬉しいです✨