lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

あんなに居た水鳥の姿が激減


今日はお昼頃から雨の予報だったので、午前中のうちに池周囲のウォーキングへ。歩数は、8,587歩。


見かけた水鳥はカルガモ。あれほど居たカルガモの姿も激減。帰り際にマガモカップルを確認しましたが、キンクロハジロやカイツブリの姿がありません。北方へ帰ってしまったのか、それとも抱卵中か?抱卵中だとしたら、GW頃に姿が見られるのかな?


水鳥の姿が見えませんでしたが、池の上空を鯉のぼりがゆうゆうと泳いでいました。もう直ぐ端午の節句ですね。


そして、グロい画像ですが、アオダイショウが居ました!ご近所のおじさま曰く(自分の庭のように毎日散歩している方)、最近よく見かける。冬眠から目を覚ましたのだろうと。1〜2メートルぐらいありそう。じっとして動かず。獲物を飲み込んだのか、お腹が凸凹して不気味でした。


予報通りお昼頃から雨。明日は止みますが、来週は雨の日が続く様です。