lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ブラックベリー&ラズベリー&傷青梅の酵素シロップ熟成中

▲仕込み7日目

▲仕込み2日目

▲仕込み4日目


▲荒越し ブラックベリーやラズベリーの赤い色素が溶け出しています



6月9日投稿の「ブラックベリー&ラズベリー&梅で酵素シロップ」のその後です。


傷や斑点が多いキズ梅救済のレシピ「梅酵素シロップ(cookpad)」を参考にして、現在酵素シロップを仕込み中です。


ブラックベリーとラズベリー、キズ梅500g、リンゴ(冷蔵庫で眠っていました)、食用バラの花びらを入れ、食後のフルーツとして食べたオレンジとイチゴも少々入れて、全7種類の果物を使いました。


現在、仕込みから一週間経過。ほぼ順調に自然発酵が進んだので、酵素エキスとフルーツを取り除く荒越しを行いました。アクが出たら救いながらこのまま2日間落ち着かせます。


酵素は『腸活』に良さそうなので、出来上がりを楽しみにしています。