lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

フィンガーライム収穫&蜜入りんご




11月も今日が最終日。今月もあっという間でした😅
先日、フィンガーライムの実が木から落ちていました。これまで自然落下した実は多数。どれも小さくて未成熟の物ばかり。恐らく受粉が上手くいっていなかった実なのだと思います。今回落ちていたのは大きくふっくらした実。これまで、どのタイミングの収穫が一番美味しいのかが分からず試行錯誤でしたが、自然落下が美味しさのサインかもしれません。ライムのような爽やかな香と酸味、フルーツやお刺身などのトッピングによく合います。


ふるさと納税の返礼品のりんごが届きました。有機質で育てる低農薬栽培のりんご。サンフジとぐんま名月です。どちらも蜜がたっぷり入っていて美味しい!!ぐんま名月は、群馬県ブランドですが、こちらは長野県産です。皮を剥かずにスライスで食べました。