lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

若い頃みたいに食べられないのが悔しいね

▲はん亭 

▲不忍池付近で カモメ?

▲見事な大銀杏(不忍池)


友人とお互いの誕生日祝いを兼ねて、根津はん亭でランチしました。コロナなどの影響もあり、訪れたのは9年ぶり2013年以来。9年前もほぼ同じ日、お互いの誕生日祝いでした。9年の歳月が経過していますが、建物の外観や内装など変わっていないように思えました。ただ、お値段は若干値上がりしてました。


昼膳はランチコースのみ(串揚げ8種、前菜2種、デザート。串揚げを追加オーダー可)。締めは、海苔茶漬けか赤味噌&白飯のどちらかが選べます。


相変わらず串揚げが美味しい。しかも胃にもたれません。20代の頃は、はん亭ではありませんが、この友人と串揚げエンドレスコース(一周10種)をオーダーし、三周位平気で食べていました。そうそう、こんなエピソードも思い出しました。やはり20代、修善寺のお蕎麦屋さんで、天ざる大盛り(生わさび1本付き)をオーダーしてペロリ、物足りなくてお蕎麦大盛りを追加オーダーしてペロリ。結果、待ちの人のお蕎麦がなくなってしまったという事故がありました(苦笑)。待っていた方、御免なさいm(_ _)m


大食い同士、これまで美味しいものを沢山食べてきましたが、今思う事は同じ「若い頃みたいに食べられないのが悔しいね」です笑笑😅


はん亭の建物の表通り側に、可愛い猫のオブジェを発見!友人曰く「うろ覚えだけど、カフェだったような???」との事。ネットで調べても猫のオブジェについての情報は出てこず。


はん亭まで、上野駅〜不忍池〜上野動物園の傍を通って15分ぐらい歩きました。お天気が良かったので気持ちよかったです。不忍池入り口にある大銀杏が黄金色に輝いていました。

串揚げ屋。希少な木造3階建てのこちらは、明治42(1909)年竣工の文化庁登録有形文化財。かつては下駄の爪皮問屋でしたが、40年前から串揚げ屋になりました。「海老の紫蘇巻き」や「谷中ショウガの肉巻き」など年間150種もの串揚げをおまかせで提供。また2011年8月に客室改修工事を実施し、土蔵の天井を高くしました。現れた梁に書かれているのは、この蔵を建てた棟梁の文字。明治42年に建てられたという証です。

(→ はん亭(根津) | 出没!アド街ック天国 | 谷中・根津・千駄木 | テレビ東京 旅グルメ