lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

炊飯器が壊れて...



炊飯器の内釜のコーティングが剥がれてきたので、新調することにしました。製造年を調べてみたら、10年以上も使ってたことが判明。見慣れているので古さを感じませんでした。


月曜日にお釜が届き、いつもは玄米なのですが、最初だから美味しい銘柄米を食べてみたくなり、「晴天の霹靂」を炊いてみました。最新の圧力IH土鍋炊きの炊飯器で炊き上がったご飯はもう絶品。ご飯だけでおかずがなくても満足する美味しさです。あまりの美味しさに夫も私もおかわりしてしまいました😅


なのに、翌日火曜日あたりからお腹の調子が悪くて、食べるとお腹が痛くなってトイレに直行という事態に...    食べる→腹痛→下痢を繰り返しています。ちなみに、発熱や吐き気などの症状はありません。


何か変なものでも食べたかな? ご飯をいつもより沢山食べたことが原因? 久しぶりに美味しいご飯を食べたので胃腸がビックリした? 自分では思い当たる節は無く、食べなければ腹痛も下痢もしないので、胃腸を休ませるために食事量を減らして様子をみています。


とは言え、全く食べないわけにはいかないので、この状況をバナナやお豆腐で凌いでいます。
ですが、流石にこれだけでは物足りなくて、炊き立てのご飯が食べたい、ちゃんとした食事が食べたいという欲求が強くなって、それがストレスです。