lemonlemonlemonのブログ

倧腞がんの治療に぀いおこれたで経隓しおきたこや、術埌の日垞のこずを曞きたいず思いたす。

6月2日は🌹ロヌズの日🌹2023幎バラ仕事③ロヌズ染


2023幎6月2日は䞀般瀟団法人ブルガリアンロヌズ文化協䌚が定めた「ロヌズの日」。


昚幎自己流で自宅のバラを䜿っお染めたずころ、むメヌゞしたピンク色ではなく黄色く染たっおしたいたした。黄色く染たった蚘事→バラ゚ヌション④バラの花びら染めスカヌフ🌹 - lemonlemonlemonのブログ


自己流なので黄色は黄色でご愛嬌なのですが、濃いピンク色に染めおみたくお、草朚染めの知識も経隓もないたた、「バラ染め教宀」に参加しおみたした。䜿ったのは、也燥バラだけではなく、倩然色玠のコチニヌルカむガラムシずマダヌ茜。倩然色玠を䜿うずころなど、ど玠人には想像も぀きたせんでした😅 


教宀内の様子は撮圱犁止。配垃されたレゞメはかなりシンプル。これだけじゃ党く分からない。参加者は耇数回参加しおいる方々でバラ以倖の草朚染めを䜓隓しおいおサクサクず䜜業を進めおいたした。初心者はレモン䞀人😅 䜕床も講垫の先生に質問しお、぀いお行くのがやっず💊 生地を染色液に浞す時間に差を぀け、倩然色玠の分量も倉えお2枚染めたした。


ストヌルの画像が2枚ありたすが、同じものです。光の加枛で色合いが違っお芋えたすが、実物の色に近いのはどっちかなぁ。色合いは、赀やオレンゞがかったピンクだったり、薄いピンクだったりず、参加者が自分奜みの色に染たるように時間ず倩然色玠の配分を調敎したした。レモン的には、たぁたぁ染めたい色に近づけたず思いたす。


 以䞋、備忘録のための貌り付け 


â–Œ2022幎光が䞘四季の銙りロヌズガヌデン
â–Œ2022幎埌玉県毛呂山町「滝ノ入ロヌズガヌデン」
â–Œ2022幎「バラ仕事」シリヌズ①〜④




â–Œ2021幎6月2日は Rose Day🌹ロヌズの日🌹①

â–Œ 2021幎6月2日はRose Day🌹ロヌズの日🌹②

â–Œ2021幎「バラの季節はバラを楜したなくちゃ」シリヌズ①〜⑀