lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

バラエーション④バラの花びら染めスカーフ🌹

▲材料はペッシュ・ボンボンの花びら

▲左:染める前の白のシルクスカーフ

右:染料 ペッシュ・ボンボンの染料の画像を撮り忘れ💦、画像は名前不明のバラ。ペッシュ・ボンボンの染料液はもう少しオレンジ色。

▲染料液につけて4時間

▲媒染液につけた途端、あら不思議〜!一瞬にしてレモン色になりました。


▲染め上がり(実際の色はもう少し明るいレモン色)


▲最初の赤い染料液はこちらのバラ



バラの花びら染めに初挑戦しました!

マジェンダ色に染め上げるのが目標でしたが、それが大失敗でした😰

名前がわからないバラ(ふるさと納税で手に入れたバラ。品種名を教えてもらえませんでした。レモン的に調べたところ「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」ではないかと。)の染料液が綺麗に出たので、それなりのピンク〜赤に染め上がると予想していました。が、染め上がりが薄い薄いピンク色で、染めたかどうか分からないほどの色。真っ白なスカーフだったのに、使い古しの燻んだ色のように見えて、スカーフとして使うのも恥ずかしいくらい💦


一回めの色がイマイチで大失敗だったので、リベンジでて染め直しました。

名前がわからないバラは咲き終わってしまったので、ペッシュ・ボンボンを使って見ることにしました。ペッシュ・ボンボンの花弁は、薄い黄色・オレンジがかった薄いピンクですから、濃いマジェンダ〜ピンク色に染め上げることは無理です。一度失敗しているので、もう出たとこ勝負だと腹を括って染め直しました。


失敗の原因として、染料液に浸ける時間が短かったから(レシピは30分以上)かもしれないので、今回は前回の倍以上の4時間浸けっぱなしにしました。4時間浸けたのち、軽く水で洗い流して媒染液(ミョウバン液)に浸けた途端、ピンク〜オレンジ色に染まっていたスカーフが一瞬にして黄色に変化しました。


媒染液から取り出し水洗いして乾燥させると、薄い黄色に染め上がっていました。

リベンジ成功!レモン色も満更ではありません。やっぱりレモンにはレモン色だ〜と自己満足!自分が育てたバラの花びらで染めたスカーフは世界で一点ものですからね😀


レシピは、NHK趣味の園芸で放送されたものを参考にしました。