lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

柚子が愛おしい


▲柚子味噌

▲柚子を塩で丁寧に洗い、果皮と果肉に分ける。

獲りたてで新鮮だからこそなのか渋皮が綺麗に剥けました。

▲柚子蜂蜜を作る場合、果皮(外果皮)の内側の白いわた(中果皮)は取らなくてもよい。

▲果汁は絞らず果肉(砂のうor 砂じょう)を取り出す。2個分にしては種は少なめでした。

レシピでは果汁を絞って使うのですが、果肉が潰れず綺麗に取れたので、果汁を絞らずこのまま蜂蜜に漬けます。

▲柚子と蜂蜜の分量は1:1。レシピは 映林 (リ エイリン)さんで、お嬢さんは、コウ静子さん(コウケンテツさんの奥様)




柚子が愛おしくて、我が子のように丁寧に丁寧に加工しました。

何故柚子が愛おしいかって?

それは、自分で育てた柚子だからです 笑笑

昨年は1個もならなず寂しい思いをしました。

数年前に柚子泥棒の被害に遭ったことがあり、今年は5個も収穫出来たので、それはそれは嬉しくて嬉しくてたまらないのです 笑笑

レモンやブラックベリー、ラズベリーも鉢で育てています。それはそれで収穫出来た時は大きな喜びがあります。

ですが、何故だか???収穫出来た柚子がとても愛おしいと感じたのです😆😂


レモンが鉢植えで育てているのは、一才柚子(ハナユズ・ハナユ、学名:Citrus hanayu)。

通常の本柚子(学名:Citrus junos)の重量は約110~130g。一才柚子はそれに比べると1/2ほどの大きさで50g程度の小ぶりなサイズです。

なのに、今回収穫出来たのは、本柚子と同じ位の大きさの柚子でした😁

大袈裟すぎて恐縮です 笑笑😆


愛おしい柚子を丁寧に加工して、それを食べた時は至福の味わいですね。

黄柚子で柚子胡椒も作りたいと思っています。

そうそう、種はとっておいてハンドローションにします。柚子は、じょうのう(果肉が入っている袋)以外は捨てるところがありません。



以下、レモン備忘録用過去のブログ


▼柚子蜂蜜のレシピはこちら↓↓


▼黄柚子・青柚子で柚子胡椒のレシピはこちら↓↓


▼柚子の種でハンドローション作る場合のレシピ↓↓