lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ピクルス作りました!

昨日の暴風雨の中、びしょ濡れになりながら運んだ大根とかぶ。

せっかく買うのだから、同じ値段でも大きいものをと欲張った私(笑!)
新鮮なものは新鮮なうちに食べたいですね。


大根は全部鶏肉と一緒に煮込みました。大根をおなかいっぱい食べてご飯を減らせばダイエットにもなります。


かぶとその葉、大根の葉も新鮮だったのでピクルスにしました。
パプリカとミョウガも加えて出来上がり。


▲昨日漬け込んだばかりの様子

▲今朝の様子。だいぶ水分が出てきていい感じです。左側の容器は、中の空気を外に出して陰圧にする仕組みなので漬かりが早いです。


野菜は大好き、たっぷり食べたいので、生野菜にトッピングしてサラダ感覚で食べようと思います。食物繊維は便秘予防、大腸がんの予防にもなりますね。