lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

心の落ち着きと心地よさ

ヨガをやった後、とてもいい気分になりました。毎日ヨガをやっていても、こういう気分になるのはいつもではありません。終わった後の心の落ち着き感が心地よく、安堵というか平穏というか静寂というか...ぴったりする表現が見つかりません。

普段はあまり選ばない初心者向けのプログラムだったのですが、振り返って考えてみると、呼吸に集中出来てマインドフルネス状態になったからかもしれません。


そして、ヨガで嬉しかった事がもう一つ。自分には「絶対出来ないだろう」と「いつか出来るかもしれない」と思うヨガのポーズ。そのうちの「絶対出来ないだろう」と思っていたポーズが、何とすんなり出来てしまったのです!

それはもうとても嬉しくて、まぐれかもしれないのですが、飛び上がるほど嬉しかったのです。以来、そのポーズには挑戦していないので、今出来るかどうかわかりませんが💦


すんなり出来てしまったのは、どうしてだったのか...
何故だか分からないのですが、その時、ふと、「出来るかもしれない」という考えが頭をよぎりました。レッスンに出る前は、「どうせ出来ない、出来るはずがないけれど、今回は出来る事が目的ではなく、練習方法がわかればいいし、参加することに意義がある」という気持ちで臨んだのです。最初から気楽な気持ちで参加したことが良かったのでしょうか。
もう一度やってみたときに出来るかどうか分かりませんが、近々もう一度トライしてみようと思います。


▲7月のカレンダー タイトル「和猫らしく」