lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

自転車転倒から3日目「オンライン運動プログラム」に当選💦

▲スイカのデザート(千疋屋)カップの底がスイカの皮を模したゼリー🍉


これまでのヨガ歴を振り返ると、海外生活から帰国後ヨガを始める(ヨガスタジオ入会)→がんになって退会→手術・化学療法終了後に再開(ヨガスタジオ再入会)→腰痛椎間板ヘルニアで休会→コロナでヨガスタジオ退会という経緯でした。


腰痛やコロナで、かれこれ4年ぐらいヨガスタジオに通う事はなく、その間の運動はウォーキングでした。今年は例年以上に酷暑続きで「熱中症警戒アラーム」が発令しっぱなし。ウォーキングも自粛していたので運動不足を実感していました。


それで今月、満を持してヨガを再開しました(ヨガスタジオ入会)。普段動かさない筋肉や関節を動かしたので直ぐに筋肉痛になってしまいました。こういうことは運動すれば普通に経験することなので、ヨガの強度を下げたりハーバルサウナで体を解したりして調整して来ました。


ようやく筋肉痛から抜け出せそうになった矢先、自転車で転倒。大した怪我ではないと思うのですが、腕や体のあちこちに痛みが残ってしまったので、現在はヨガを休んでいます。


しかしこの状況で、以前申し込んでいた「オンライン運動プログラム(無料)」に当選したという通知が届きました💦 本来なら当選したことを手放しで喜んだハズですが、「何故このタイミングで?」と思います。ヨガスタジオに入会する前に応募していたのですが、まさか当選するとは思っていませんでした(前回も落選したので)。


このプログラムは、オンラインでヨガやストレッチ、体幹を鍛えるトレーニングなどを行い、センサー付きバンドを使って「筋力(歩く速度・バランス力・脚の筋力)」の測定が出来るというもの。それに魅力を感じての応募でした。怪我をした今ならオンラインプログラムの方が向いているような気がします。取り敢えず、オンラインでの無料体験期間があるので、どんなものか覗いてみようと思います。