lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

体組成計を買いました!

体重を毎日測定するのが日課だったのですが、体重計が突然壊れてしまいました💦
壊れたのは数ヶ月前なんですが、それ以来測っていません。最近、下っ腹やウエスト周りにお肉がついてきたような......いいえ、気のせいではなくマジです!
これはマズいと思って体重計を買うことにしました。今は、体重計ではなく体重プラスアルファが測定できる『体組成計』という物らしいです。壊れた体重計も体重以外にBMIや基礎代謝、内臓脂肪なども測定できたので、そもそも『体組成計』だったのかもしれません...私の頭が昭和のままで『体重計』だと思い込んでいたというか、未だに頭が昭和で『体重計』ですが...


早速セットして、測定しました!


体重:夏よりプラス1.5kg💦💦
BMI:標準
体脂肪率:標準
筋肉量:標準
内臓脂肪:標準
基礎代謝:マイナス10歳
推定骨量:◯◯
カルシウム推奨量:◯◯mg/day
体内年齢:マイナス10歳
足腰年齢:マイナス10歳
体型判定・標準


やはり体重が増えていました💦💦
まずは、元に戻したい。腰や膝への負担を考えると、あと3kgは落としたい。
基礎代謝、体内年齢、足腰年齢が実年齢より『マイナス10歳』は嬉しいですが、乙女心としては、内臓脂肪や体脂肪が標準以下の方が嬉しいです...
毎日測定して記録するだけでダイエット効果が上がるというので、毎日続けて測ろうと思います。