lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

シークワーサービネガーが飲み頃?

先月作ったシークワーサービネガー。酸度が強いせいか氷砂糖が溶け切るまで時間がかかりました。作ったのは1ヶ月前。やっと氷砂糖が溶けたので、飲み頃になったのではないかと思います。

柑橘の中でも青いシークワーサーの果皮には、「ノビレチン」という成分含まれていて、その含有量が他の柑橘に比べて飛び抜けて高いそうです。ちょうど収穫されたばかりの青々した果皮を使って作りました。(ノビレチンの効能については下記のブログに書いています)


お味は...「ちょっと苦味があって酸っぱい!」。
生のシークワーサーを絞って飲んだ時は、とても酸っぱくて飲めたものではなかったのですが、これなら飲めます。レモンビネガーと似た味ですが、レモンより苦味が強め。私は炭酸で割って飲みました。


苦味いので、チビチビ飲もうかと思います。