lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

鶯、そして春の白い花✨

3日前のウォーキングで、鶯の泣き声を聞きました。今年初です!まだぎこちない鳴き方でしたが、泣き声が公園の空に響いていました。


今回は、白い花の写メを公開します。

▲ラズベリー
株分け後一年は咲きませんでしたが、今年は蕾を付けているので実をつけるかもしれません。ほんのりバラのような香りがします。

▲ブラックベリー
こちらも、苗木から三年目で初めて花が咲きました。有名なナーセリーから高値で購入。でも、購入時から元気がなく、何度も葉が枯れて生育が危ぶまれたので、いつ花が咲くのか心配でした。毎年収穫できていたブラックベリーとは種が違う(薄いピンク色の花)ので、どんな花が咲くのか気になっていましたが、やっと咲いてくれたので嬉しいです。真っ白で綺麗なお花。鑑賞用としても良いですね。


▲前回ブログでも紹介しましたワイルドストロベリー。昨年までは年中、そして真冬の寒い時にも花を咲かせていましたが、今年は3月に入ってからです。


▲こぶし
ネットで調べると、香りが良いので香料の原料になるとの情報。写メしたとき香りには気がつきませんでしたが、どんな香りがするか興味があります。


ブラックベリー、ラズベリー、ワイルドストロベリーの純白の花、その白さに魅了されます。ですが、受粉してくれるハチさんの姿はまだ見かけません。早く飛んで来て欲しいです!