lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

下肢の激冷え、激しい腹痛、助けられた足三里🦵

数日前のことですが...
朝から足先が冷えるなぁと感じたので、厚手の靴下を履きました。仕事中も足先が冷えたので、足首を曲げ伸ばしして運動したり、靴を脱いで手で足を摩ったり、足裏ツボを押したり...やると温まるのですが一時的なものでした。
お昼は普通に食べたのですが、その後からお腹が張る感じがしてきました。水分を取ったのもお昼が最後。
夕方になって、お腹が張ってガスが溜まっている感じがするのでトイレに行きますが、下痢もせずガスも出ず、おまけに尿も出ませんでした。
家に帰っても症状が悪化するばかり。足の冷えはマックス。どんなに温めても冷凍された足のようで気持ちが悪い、お腹の痛みも強くて声に出して唸ってしまうほど。
何度トイレに行っても何も出ない。やばい、病院行かなきゃ。今からだと救急外来か。どこの病院へ行けばいいのか。でもそこまで一人じゃいけない。夫は出張中。いざとなったら救急車か...
明日の仕事どうしよう。キャンセルできない。行けなかったらどうしよう。いや、何がなんでも行かなきゃ...
がんの再発か、卵巣や子宮、腹腔、膀胱あたりに転移したか...
術後、ここまで無事にきていたのに...
いや、コロナか💦💦💦
熱は平熱で咳もない。味覚障害や嗅覚障害もないし...
色んな考えが頭の中をグルグル...
3、4時間七転八倒していました。
何か手立てはないかと....
そしたら急にひらめきました。『足三里』です。
若い頃から突然胃腸の動きが止まる感じでお腹が痛くなることがあって、そんな時教えてもらったツボです。
神にもすがる思いで左右の足三里を強く押しました。
すると、お腹がグルグルっと動く音がして、✨おお〜効いてきた✨やった!
押せば押すほどお腹がグルグルキュルキュル動いて、お腹の張りがスーっと取れて痛みがなくなりました。それでも尿は出ませんでしたので、白湯をゆっくり飲みました。
そのまま一晩寝て、朝までぐっすり眠れました。
朝起きて、お腹の不調や足の冷えはなく、食欲も普通で朝ごはんもいつも通り食べられました。仕事もいつも通り。
何事もなかったかのように一日を過ごすことが出来ました。
来月、術後の定期検診なので、医師に話してみようと思います。
何はともあれ、『足三里』に救われました🙏