lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

囚われの身から解放された『こどもの樹』生き生き✨

久しぶりの青山通り。JR山手線はとても混み合うので、地下鉄で帰宅することにしました。だいぶ日が伸びて明るいので、気分転換に渋谷駅から赤坂見附駅までウォーキングすることにしました。


▲いつの間にか『こどもの樹』の囲いが取り外されているではありませんか!


▲2018/02/26 ブログに、「こどもの樹」が、暴れないように逃げないように捕らわれて苦しくて悲しんでいるように見えました。そう見えてくると、早く自由にしてあげたい、自由に伸び伸びさせてあげたい気持ちがしてきたと書きました。


でももう✨手足を自由に伸ばせます✨伸び伸びしています✨
新しい命が吹き込まれたように生き生きして見えます!


東京都によると、こどもの城・こどもの木を含め、今後「都民の城(仮名)とし、

子供のための機能を大切にしながら、集約されたサービスで「遊び」・「学 び」・「仕事」を「支え」、遊び・学び・仕事を通じて、子供をはじめとした都民 が交流・成長できる場

として、令和5年度から共用できるように計画しているようです。


道路脇の植え込みの花々。




青山通りを行き交う人もいつもより少ない感じがしました。そして、山手線より地下鉄の方が明らかに空いています。コロナ感染が収束するまで地下鉄通勤に切り替えようかと思います。