lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

外出自粛でストレス加速、道端の花に癒しを求める

昨夜からの雨。豪雨予報が出ています。
膨らみ始めた花の蕾が萎れてしまわないか心配です。


さて、画像は数日前のもの。

ツリガネズイセンでしょうか?

公園の草むらでひっそりと咲いていました。


在宅勤務となり通勤しなくなったので、駅前商店街へも行かなくなりました。これって、自粛要請に貢献していることになりまよすね...苦笑💦


食品・日用品の買い物は、徒歩で2、3分の近所のスーパーです。笑笑!
外出する機会がない(いや、自粛要請)ので、せめて近所のスーパーまでは遠回りして気分転換したい、そう思って自転車で公園まで足を伸ばします。公園も自転車で5分もかかりません...苦笑!


それにしても、平日だというのに公園は週末の賑わい、いえ、もっとです。桜の花見のような大賑わい。乳児連れのご夫婦、ご高齢のご夫婦、車椅子や杖を使っている人、ランニングしている人、とにかく老若男女、あらゆる年代の人が集まっています。皆んな、ここに居たんだ〜!という感じで驚かされます。外出自粛要請で、外出が許されるスーパーやドラッグストアにも人が集まっています。公園は屋外なので安全ということでマスクをしていない人も見かけます。


この季節は特に自然を堪能したい季節ですね。休みの日ぐらい車で群馬や長野あたりに脱出したいと思うのですが、それも地方の人にとっては迷惑な行動になっているというニュースを見ます。


とにかく外出自粛はストレスが溜まります!!
せめて、季節の移ろいを感じたい。木々や花々、路傍の植物を見てほっとしたい。そんな気持ちで過ごしています。